zoomの始め方

Twitterの方でまずzoomのダウンロードの仕方が分からない、とご質問を受けました。

最終日ではありますが、この記事にてzoomダウンロードの仕方を解説します。


まず初めに下記のリンクを踏み、zoomのダウンロードページに飛びましょう。




下記画像のページに飛ぶので“PC”の方は一番上のミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。

その後自動的にダウンロードが開始されます。その後ダウンロードしたものを開き、インストールを行ってください。

これにてPC版のダウンロードは完了です。

アプリを開くと上記画像の画面が表示されます。

ここから青く表示されている“ミーティングに参加”から申し込み完了後当日に送られるメールからIDが送られますのでそちらを記入することで参加完了となります。

サインインせずとも参加は可能ですが、サインインをしますと当日参加前のニックネームの変更や一部機能が開放されますのでサインインをお勧めいたします。



スマートフォン(以降スマホ)の場合は上から4番目のzoomモバイルアプリからダウンロードを行ってください。

iPhoneの場合はiOSのため「App Store」、Androidスマホの場合は「Google Play」です。

(zoomの正式なアプリ名は「ZOOM Cloud Meetings」です。基本的に開くと一番上に出てきますが偽物の場合もあるのできちんと確認しましょう。)

後はPC版と変わらずミーティングに参加とサインインが表示されますので、ご自身に適した参加を行ってください。


ZOOMダウンロードのやり方は以上になります。


最後にどうしてもzoomがダウンロードできない方はwebからの参加も可能です。

しかし、接続の安定や一部機能使用不可の観点からお勧めはしません。(もしもwebからの参加の場合ブラウザ参加用のリンクを作成いたしますので公式Twitterからご連絡ください)



ZOOM参加のやり方

申し込みフォームを入力し、送信すると申し込み完了の表示がされます。(完了画面はページの上に表示されるので申し込みが完了したら、一番上までスクロールして確認してください)

その後、スタッフにより確認され、申し込みで記入したメールアドレスに完了報告が届きます。(完了報告が届くまで1日〜2日かかります。それ以上かかる場合は申し込み漏れの可能性があるので再送してください)

当日は下記画像のようなメールが届きます。このメールに対して返信は必要ありません。

メール本文にあるURLを踏んで頂くと、(zoomのサインインが必要です)このような画面になります。

黒丸の『コンピューターオーディオに参加する』を選択すれば完了です。

左下にあるビデオカメラマークの『ビデオの開始』を選択すればPCについているカメラと連携して顔が出ます。顔を写したくない場合は画面のように赤の斜め線の入っている状態にしてください。

カメラをONにして部屋の中を写したくない場合はビデオの開始の右横にある三角のマークをクリックし、『バーチャル背景を選択』をクリック。

設定が開きますので、項目『背景とフィルター』で変更できます。

『バーチャル背景』は部屋の中を映さないようになります。

『ビデオフィルター』は映っている自分の顔にアイテムがつきます。

この他にも質問がある場合は公式Twitterや申し込みフォームにある質問からご質問ください。

その他にもQ &Aに書いている場合もあるのでそちらもご確認ください。


アートタウンつくば ONLINE 大道芸フェスティバル2021

8組のパフォーマーが、つくばに集結! オンライン配信で三密を避けて、安全にパフォーマンスをお届けします。 配信番組内では、出演大道芸パフォーマー達が、つくばのお店をPRするVTRも放送されます。 つくばの大道を行くパフォーマー達の珍道中(?)は見逃せない!

0コメント

  • 1000 / 1000